星屑ブログ

                 

BTSとMステ騒動の件で思うこと

書いて良いのか悩むところですがどうにもまとまらないのでつらつらっといきたいと思います。

 

まず、MステBTS出演キャンセルのお知らせ!


f:id:hagure_boshi:20181109140048j:image

 

これ見た瞬間、

あのTシャツ着用の話からずーーっと自分の中でモヤモヤしてたものが一気に噴出したみたいな気持ちになった。

 

周りには、

 

SNSではファンがこぞって擁護する姿。

反日グループだとして怒りをあらわにするファンじゃないその他の人達の姿。

 

そして、そんな混沌とした中で、

沢山の人たちの意見が飛び交う中で、

 

事務所もBTSも沈黙している姿…。

 

 

 

今まで、わたしは、BTSのファンであることを、armyで居ることに疑問を持ったことなんてなかった。

でもその思いが、今この状況のなか、すごくぐらつくのが分かる。

 

誰かの批判、中傷も、

彼らが一言でも何かを発してくれたら、一瞬で跳ね除けられるのに。

沈黙の中で、

この騒動の中で、

わたしは彼らの歌を聞く勇気がなかった…。

 

 

今でこそ、全世界を駆け巡る今の彼らだけど

小さな事務所、1歩ずつ歩んできた道がある。ファンなら誰しも分かってることだ。

 

詩や歌にかける思いも、一人一人の葛藤も、努力も、仲間同士の絆も… 彼らを応援し続けながら、自分も勇気を沢山貰ってきた。

自信のなかった彼らが、作品とともに成長していく姿なんて、心の奥に感動が広がって…とても言葉では言い表せないくらいだ。

 

勇気を本当に沢山もらってきた。

 

そして今……

 

たかが着用しただけのTシャツに、なぜここまで動揺させられているんだろう。。

 

原爆の写真ってそれ見ただけで色んな話が思い出されるし本当に心が痛くなると思う。

悲しいもの、っていうそういうイメージしかない。

たしかに、わたしには原爆のそれをあえて身につけて着ようと思う日は一生こないとは思う。

 

 

ファンはジミンの英語が足りなかったとか、人からもらったものだからだとか、色んな意見でジミンを守ろうとするけど、彼が何かを発言してないかぎりは何も真実じゃない。

 

わたしは彼の言う言葉を聞いてから、それをわかりたいと思う。

文化も、考え方も違って当たり前だから。だから理解したい。

それでも分かり合えないかもしれない、でも、歩み寄ることはしたい。

 

こんなに一方的に、

国境を超えて愛するアーティストが存在することが、制限される世界に私たちは生きたくないと思う。

 

もしなんの考えもなしに着たとしてもとて

それが本人の意図したものであるにしろないにしろ、行動が人々の心に記録した負のイメージはめちゃくちゃキツイ。

もし、もしも意図してやったものならもっとずっと、キツイ…。

 

でも反日であろうが親日であろうが私が勇気や元気を与えてくれた彼らがいたのは紛れもなく事実だ。

 

 

何度も言うけど、彼らが発言しない限り、ほんとうのほんとうの心理なんて分からない。だから彼の発言があったなら、それを聞いた上で自分の感じたほうを信じたい。

 

目で見たものだけが真実だ。

メディアの力に惑わされるけど、ゆらぐけど、小さく強く、そう言いたい私がいる。

 

 

隣国のアーティストを応援するだけでこんなに難しいなんて、まじで世界平和とか夢のまた夢だ(´・ω・`)

 

この増幅する憎しみみたいなのがBTSに向けられるのがすごく悲しい。

 

そういう悲しみやどうしようもない苦しみから、救ってくれるのが彼等なのに…

 

曲を聴いても頭の中に疑問がよぎる。これがめちゃくちゃ辛い。だから聞けない。

 

前みたいにただ聞きたいし、熱狂したい。

 

 

 

 

色々今日頭の中でグルグルした気持ちに整理がついてない。わたしにはまだよくわからない。

彼がなにか発言した時また考えたい……。