星屑ブログ

                 

【BTS】東京ドーム公演1日目!ぼっち参戦レポ


f:id:hagure_boshi:20181117113809j:image

BTS東京ドーム公演1日目に行ってきました。

世間の騒ぎとは全くかけ離れた、愛にあふれた世界がありました。

実際に彼らを見て、Armyであり続ける事に自信満々になって帰ってきました。

  

公演までわずかって時点でのMステ騒動で、本当に開演できるのかどうか、

FCサイトから詳細通知がくるまでは、チケット握りしめながら

めちゃくちゃ不安でした。

 

 

でも当日、後楽園駅に着いた瞬間溢れんばかりのArmyが居たのを見てまじで不安とかどうでも良くなりました ´ω`。

 

連日のニュースでどんな暴動起きるのん…とかも心配に思ってましたが、ほんの少しの報道陣が居ただけで全く問題なかったです。

 

インタビューされても答えないこと、(どう答えても、脚色されたり誤解を招く可能性があるため)とにかく無視に徹しろ!というArmyのSNSとかでの事前情報があったので、みんな報道陣の前は呼び止められても素通り。もしくは避けるようにその場を離れる、といった感じでした。わたしもなるべくその場所には近ずかないよう離れて向かいました( ´-` ).。oO

 

なんとこの日会場に駆けつけたArmyは5万人…!

押し寄せる人の数で割と身動き取れないレベルです…!

いきたい方向に進むのも大変。グッズ売り場の長蛇の列から始まって、ドームをぐるっと周りに囲む人人人! 


f:id:hagure_boshi:20181117114705j:image

なお、私今回が初の参戦なんですけどBTSファンの層は圧倒的に10代の女の子が多いです。とは言え、年上の方や子ども連れの方、外国から来てる方、あとカップルや男性同士の方もいて多種多様に皆armyですので、変に気負いはなくてよいかな〜とは思います。

ちなみに一人で見に来てる方もちらほらいましたよ!私は聞きたいものを個々に楽しめればと思うので気にはならないですが一人で行くの怖い・・とか言う方もしいたら背中を押してあげたいです。

こちとら1人で行く事においてはなんの迷いもないっす^^(強)

あ、あと関係ないけど目の前に並んでた外国人カップルのちょい強面な男性の方がカバンにRJの可愛いストラップぶら下げてたのみて、すごいほっこりしましたw

 

そして開演へ

15分ほど遅れての開演!それまで大きな画面にPVとか流れてたんですがぱっと消えて暗くなって高揚感がすでにMAX

 

始まって、BTSが出てきた瞬間に割れんばかりの歓声。

熱い・・目の奥が熱い;;;

 

 

そして1曲目のIDOLが始まってすぐ、力強いダンスとメンバーの姿がそこにはあって、実際に会えた喜びとArmyの思いとで、もはや感動で胸がいっぱいで。。

 

メンバーが数年前からずっと来たいと言い続けていたこの東京ドームで彼らは夢を叶えて・・そして私は、私の心をずっと励ましてくれつづけてたBTSのみんなに会う夢を叶えている。

その押し寄せる気持ちと、会場の熱にやられて、もはや感無量すぎて目に涙が溜まるんですが、こんな明るい曲で泣くとこじゃないかとか今日までいろいろあったな・・とかナゾの冷静さもあって笑、

すっごい色んな思いが頭の中駆け巡りながらも(IDOL)のうぉうぉううぉーーーー♫のトコだけはかけ声ばっちりキメてきましたw

 

目の前を楽しもうって切り替えました。 

 

で、そのあと曲が終わってすぐにメンバーが挨拶!ナムジュンのここはどこ?っていう前振りを受けて、グクが

東京ドーム!!!!

って言うと開場からの大っ歓声が。

メンバーが日本語で自己紹介なんだけどメンバーの目がすでに

うるっうる。 

ほぷが「皆さん、ついに東京ドームに来ました・・・!!」って泣きそうな笑顔で言った後に消え入りそうな声で「あぁ・・すでに涙が・・・」って言って上を見上げたんですけどその瞬間とともに私の涙腺は崩壊しやした。

(まだ開演から10分も経過してないのに)

  

そのあとメンバートーク!だったんですが変に残るぎこちなさと緊張感のなか・・ソッチニの「東京ドーーム!!はじめましてっ♡!!」の投げキッスで一気にあかるくなる開場・・・・!w

このすこし重い空気のなかで・・みんなの心を溶かすために戦陣きっていってくれたんだなってめちゃくちゃ思ったし感謝した。ソッチニにも硬さみたいなのを少し感じたんですが、それでもいつもと変わらない姿をファンに率先してみせようとする姿が彼の気遣いなんだって伝わったし改めて頼もしいなって思いました。ファンもだけどメンバーの事も安心させようとしてくれたんだと思う::

ありがとう・・・笑いと優しさを与える天才でいてくれてありがとう・・(泣いてる)

 

その後のSave me → I'm fineの曲の流れ、(Save me)の悲痛な叫びの歌詞がジミナの痛みに聞こえてしまってつらくなったあとの(I'm fine)。もう大丈夫、心配しないでって実際に言われてるみたいでぐっときました・・。

 

 

(Magic shop)

言わずもがなグクが書いたファンへの歌。

このタイミングでこの歌はしみた・・・!でもこの時涙で前が見えなかったからもっとじっくり見てちゃんと聞きたかった・・!

Just Dance)  

各メンバーのソロ曲でトップバッター!ホ−プワールドが広がる。

ダンスは楽しそうに踊っててもはやひたすら明るい・・笑顔嬉しい・・

Euphoria

衣装白いダメージデニムジャケット似合ってました!ほぐれた笑顔がかわいい。

歓声の大きさに、特にグクファンが多いのがよーーくわかりました^^

 

その後のメドレー、今回LOVE YOURSELFのアルバム収録じゃないけど、懐かしい人気曲を歌ってくれたの嬉しかった!!!!;;

 

(I NEED U)、(RUN)でナムジュンが「みんなジャンプして!!」って盛り上げてくれて会場がヒートアップ!!!

そのあとジミナのソロ・・ひときわ声援が大きくて、

(Serendipity)しなやかなダンス。曲が終わったあと、ステージから去る間際に「あいたかったよーー!」って言ってくれた瞬間の会場の歓声ほんっと大きかった。なんか心から叫ぶ声で胸にぐっときました。。

 

(LOVE)

これ!!!ナムジュンの今までの曲の中でも相当大好きなんですけど実際に聞く

ナムジュンの声って低くて、声量もすごくある。

Vliveの中で「ファンと一緒に歌えるように作りました」って言ってたからか、会場みんなでサランサランサラン♫のとこは熱唱できたので良かったです…一体感…。

 

LOVEの最後で他メンバー集合してそのまま(DNA)この曲もまさか生で聞けると思わなかったです・・・!!!ラストのららららーのとこのキレキレダンスはほんとにカッコイイ。これまでも沢山踊ってきただけあって息もぴったり。

 

その後のメンバートーク

 

グクの「みなさんにお伝えしたい事があります・・!それは会場のどこかに隠しています!」って言う時なんか会場が一瞬ざわついたんですがアミボムでライトアップされた

 文字は“アミしてる”で会場ほっこりでした^^

 

アーミー愛してる、でつくった造語なんだと思うんですが「ぼく!ぼくがちゅくったんです!!」っって天真爛漫にアピールするグクのマンネ感すごくて癒されました。

 

後半メドレーはRemix verになってて格好良すぎたんですがこれまた見たいです・・

 

(FIRE)のRemixは本当にかっこ良かったです。ラップラインの男前さがすごい。

(フンタン少年団)(進撃の防弾)(ペップセ)(DOPE)みんないきいきしてました!!出だしよりもテンション高くなってきたメンバー見てまた嬉しくなりました。

(Airplane pt2) 

日本語バージョンで歌ってくれました^^!!サビも難しいだろうにしっかり歌ってくれて・・;;

 

からのテテVCRはビッヒらしくて意味深。2つの異なる場所にいるテテ。

演技力もそうですが、VCRの妖艶な雰囲気がテテのビジュアルとマッチしててビッヒまじでテテの良さを最大限活かすわ・・・ってなりました。誰^^。

もちろんここでもまじでテテファンの歓声がすごかった。テテのファンはパワフル。

SingularityのライブはダンスはPVでみるものと同様で、セクシーでした。実際みてもテテはCGか?ってくらい綺麗です。

 

(FAKE LOVE)

ほぷのターンの時に一瞬マイクトラブルあって、声聞けなかったんですがプロの表情で乗り切るほぷ見てまた心が震えました。今回まじでなんっかいもほぷに感動したことか。

FAKE LOVE見れて今年のビルボードを思い出しました・・グクの腹筋シーンは私はちらっとしか見れなかったんだけどやっぱその瞬間の歓声は凄まじかったww

 

(Seesaw)ミンシュガのダンス!ソロ!ねそべって歌う演出とかも台からすべり落ちるとこ可愛い。むずいラップ部分で急に日本語で「一緒に!!」って歌わせようとしてくれたところ、一瞬の出来事で多くのArmy動揺したのがわかりましたw

わたしも歌えなくてごめんってなったんで・・次行くときは予習必須だなと思います!

 

(Epiphany) ピアノ&白ニット&オールバックの髪型で全私が死んだ。。まじで。。

私がこの公演でいっっっっっちばん見たかった全てが詰まってた。繊細なピアノも、力強い声量も全部、ソッチニがこれまで沢山の努力の中で磨いてきたものの集大成がEpiphanyだから。そして実際聞き入ってしまうくらい綺麗な歌だったです。

これ思い出しながらすでまた感動してるんですが、ソッチニが歌い終わったあとの大きな拍手があって。歓声以上に、賞賛を。大きな拍手の中に立つソッチニがまっすぐ前を見据えて立っていて・・その姿が誇らしかったです。

 

ソッチニのあとにボーカルラインが参加して(The Truth Untold)、全員の声が響いて綺麗で、自然と涙でた。いや今回泣きすぎだけれどもw

歌詞のひとつひとつを丁寧に歌う4人が尊かったです。。

 

(Mic Drop)はかけ声に一体感あってシュガのラップめっちゃよかった^^マイク落とすとこもしっかりみれました。

 

アンコールでは最初はBTS!!BTS!!だったのに途中からどこともなくFOR YOUに変わっていて、歌詞がそれまでの騒動で病んだ気持ちにすーーっと入ってくれるものでした。これをArmyが歌うことでこんなにも揺さぶられるとは。。

“すべてFOR YOU 答えなんてなくていい全ては 君の笑顔の中にある TRUTH 離れていても 心と心は繋がっている FOREVER 君と”

 

 

これめっちゃ感動した・・今まさに言いたい事のすべてがそこにあった〜 

 

からのアンコールで登場した7人のコメント。

※ちょっと曖昧なとこあります

(ソッチニ)

“もっともっと頑張ってベストを尽くして戻ってきます。Armyのみなさんこれからもぼく達を応援してくれますよねーー!!?”   笑顔^^

(シュガ)

“ここまできましたね。東京ドームを思ったらちょっと震えたけど。。楽しかったです。今日は雰囲気が超、超、超すごいですね。一緒に楽しんでくれて本当にありがとございます。東京ドームは忘れられません。ヨロブンカムサハムニダ!!サランヘヨ!!”

(ホプ)

“この感覚をずーっと忘れたくないです。(胸にて手をあてて)アーミーのみなさんに感謝の言葉をおくります!ありがドームございます!!ありがドーームございます!!!!(大声w)ありがっっと♡(可愛い声で)”

 

(ナムジュン)

“渋谷で300人ライブをした2014年から今年ついにやっと東京ドームでライブすることが出来て本当に嬉しいです”

 

(グク)※歓声がすごすぎて前後よく聞こえなかったw

“僕たちのそばにいてくれて本当にありがとうございます。あみしてる!”

(ジミナ)

“僕たちのはじめてのショーケースは東京の小さなライブハウスでした。その時日本にいるアーミーのみなさんがどうやって僕たちの事を知って会場に来てくれたのか、驚いた事を覚えています。東京ドームに来るまで本当に長い道のりがありました。日本の皆さんだけでなく全世界の多くの皆さんが驚かれ、ご心配をさせたと思います。僕たちはこれからも会える機会が沢山あると信じています・・。今日はみなさんとした初めての東京ドーム、忘れられないと思います。アーミーの皆さんと一緒で本当に嬉しいです。。アーミーの皆さんも僕たちをみながら幸せな気持ちになってくれたなら嬉しいです。今日は本当に皆さんありがとうございます。”

(テテ)

“僕はこの数日間、全世界にいらっしゃるアーミーが日本にいらっしゃるアーミーの皆さんと心を通わせている姿をみながら心があたたかくなるのを感じました。これから、僕たちはアーミーのみなさんをもっと愛して行きたいと思います。本当に・・まじかよ、東京ドーム。でも、ツアーはまだ、始まったばかり。最後まで応援してくれますよね?ありがとうございます。紫します。”

 

 

とにかくジミナへの歓声が轟くみたいに大きくて、その気持ちのあたたかさに感動しました。

次は福岡参戦がありますのでまた詳細レポできたらしたいと思います^^

 

 

 11・13 セトリとか。

 

  1. IDOL
  2. Save me
  3. I'm fine
  4. Magic shop
  5. Just Dance
  6. Euphoria
  7. I NEED U 
  8. RUN
  9. Serendipity
  10. Love
  11. DNA
  12. フンタン少年団
  13. 進撃の防弾
  14. FIRE 
  15. ペプゼ
  16. DOPE
  17. Airplane pt2
  18. Singularity
  19. FAKE LOVE
  20. Seesaw
  21. Epiphany
  22. The Truth Untold
  23. Outro:Tear
  24. Mic Drop

 

(アンコール)→ファンサプライズでFOR YOUを歌う

So what

anpanman

Love my self